NEWS&TOPICS(活動報告)

61期11月度講師例会開催!

 例会運営委員会の垣内です。

 令和3年11月16日(火)に61期11月度講師例会を、感染防止対策には万全を期した上で千草ホテルにて開催致しました。

 福岡ひびき信用金庫様に共催を頂き、福岡県よろず支援拠点事業コーディネーターの河本真希様を講師にお招きし、「情報セキュリティ対策 基本の『キ』セミナー~よくある攻撃手法とその対策方法~」と題して講義頂きました。

 講義では「サイバー攻撃とは」から始まり、攻撃から自身や顧客の情報を守るために必要な「情報セキュリティ5か条」、「もしも攻撃を受けた時の対処方法」など、基本的な部分や昨今のサイバー攻撃のトレンドについて、経験や情報を元に分かりやすく教えて頂きました。また、質疑応答においても「主な攻撃手段はどのような方法か」、「受信したメールのチェックポイント」など会員からもたくさんの質問が行われ、非常に有意義な例会になりました。河本先生ありがとうございました。

 我々が事業を営む上でパソコンなどの情報機器を使用し、データや顧客情報を管理する事は避けて通れません、またインターネットを使い情報のやり取りを行う事も日常茶飯事です。情報をしっかりとした環境で管理する事は、自社はもとより取引先や従業員を守る事にもつながります。講義で学んだ事をしっかりと事業に活かして行きたいと思います。

 北青会では毎月例会を開催し、次代を担う経営者として求められるビジネススキルの習得に励んでいます。もし気になる方がいらっしゃいましたら、ホームページ下部に記載の電話番号またはEメールアドレスにお問合せ下さい。